クリスマスShu*Kura

クリスマスのイベント列車「クリスマスShu*Kura」に乗ってきました。
とはいえ過去2回、磐越西線のクリスマス列車が運休や途中打ち切りになったりと、だんな家がクリスマス列車に乗るとなにかが起きるジンクスがあるので、今回もなにか起きそうな予感。
実際、先日から降り始めた雪が新津でもそこそこ積もっています。
クリスマスShu*Kuraは新津から磐越西線を進み、さらに雪深い県境の野沢まで行って折り返すコース。
ワクワクしますね。

新津駅発は10時14分。SLばんえつ物語と同じスジを使って運行するようです。
五泉を越えると美味しいおつまみが提供されました。
提供は神尾弁当さん。相変わらずのおいしさですね。
そしてアテンダントさんが振る舞い酒をもってきたのでこちらも一杯、二杯、三杯…
揺れる汽車、響くディーゼル音、いい景色、酒、おつまみ。
最高です。

津川駅ではホームで太鼓の演奏。
外は寒いので車内で見学。

峠を超えて野沢まではあっという間でした。
そして野沢駅でも振る舞い酒。
地元のおじさんが「酒飲め酒飲め地元の酒だ」と勧めてきます。
…正直な感想は新潟の酒のほうが美味しいかな。
まあ会津の酒は持ってきてもらったものを飲んだので銘柄がわからなかったのもあるけど。

不思議だったのは会津の酒なのに「石田三成」の名を冠したお酒があったこと。
なんでも関ヶ原後に石田三成の縁者がここに移り住み、酒を作り始めたのだとか。

折返しのShu*Kuraまでは2時間。
雪の中なにする?って話になり、近くの施設は徒歩圏内の道の駅とタクシー圏内の温泉施設。
寒いし温泉行くかってことでタクシーを呼びました。

行った先はロータスイン。宿泊施設も兼ねた温泉施設でした。
お風呂は塩湯。食堂のそばも美味しかったし、満足して寝てしまいました。

帰りのSyu*Kuraは車内もほぼ同じ顔ぶれ。
朝からみんな飲んでいるので既に出来上がってます。

と、そんなとき急ブレーキが!
宴会中の車内は酒がひっくり返って大騒ぎ。

わはは。やっぱりなんかおこったー(笑)

車掌さんたちが心配して車内を回ってきましたが、そこはみんな酔っぱらいたち。
酒がひっくり返っても、汽車が急ブレーキをかけても、箸が転んでも笑ってます。

急ブレーキの原因は倒木との接触だったそうで。
運転士による安全確認のあと、20分ていどの遅れで出発。
しかし新津に到着する頃には遅れが回復していました。

ひさしぶりのShu*Kura、キハ40系の振動を堪能できるいい旅でした。

(備考)
新津に着いたら信越本線が止まっていました。
なんでも荻川~亀田間の小阿賀野川の橋の上に人が侵入。
確保して安全を確認するのが困難なためなかなか運転再開ができないとのことでした。
なにやってるんだか。